個人情報保護法への取り組み


本プライバシーポリシーは、患者様等の個人情報を取り扱う際に、当院が遵守する方針を示したものです。
なお、「個人情報」とは、個人情報の保護に関する法律に準拠するものとします。

1.基本方針

当院は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することが社会的責務であると考え、個人情報に関する法令を遵守し、
当院で取扱う個人情報の取得、利用、管理を適正に行います。

2.個人情報の利用目的

当院は、患者様、サイトのご利用者様等からご提供いただく情報を以下の目的の範囲内において利用します。

  • ご本人確認のため
  • 医療行為のため
  • 重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
  • サービスの提供・改善・開発・マーケティングのため
  • 当院に関するご意見、お問い合わせ内容の確認・回答のため
  • 当院に関するアンケート・取材等のご協力依頼や各種イベントへのご参加をお願いし、又はその結果などをご報告するため
  • 患者様の承諾・申込みに基づく、提携事業者・団体への個人情報の提供のため
  • 合併その他の事由による医業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  • その他個別に承諾いただいた目的のため

3.個人情報の管理

当院は、その取り扱う個人情報の漏えい、減失または毀損の防止その他個人情報の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。
当院が講じる安全管理措置については「9.個人情報に関するお問い合わせ窓口」までお問い合わせください。

4.個人情報の第三者提供

当院は、以下を含む正当な理由がある場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

法令に基づく場合

  • 人の生命、身体または財産の確保のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要な場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難であるとき
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき
  • その他法令で認められる場合
  • 当院では、利用目的の達成に必要な範囲内において、関連医療機関、保険者、検査会社、データ保管会社、並びに広告配信事業者等に個人情報を委託することがあります。この場合、当院は、委託先としての適格性を十分審査するとともに、契約にあたって守秘義務に関する事項等を定め、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

5.開示等の請求

当院は、患者様、サイトのご利用者様等から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ご本人様からのご請求であることを確認の上で、ご本人様に対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しない時はその旨を通知いたします)。
ただし、個人情報保護法その他の法令により、当院が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。

6.個人情報の訂正および削除

当院の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には、個人情報の訂正、追加または削除(以下、訂正等)を請求することができます。
前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の訂正等を行うものとします。

7.個人情報の利用停止

当院は、本人から、個人情報が利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由、または不正の手段により取得されたものであるという理由により、その利用の停止または消去(以下、「利用停止等」といいます。)を求められた場合には、遅滞なく必要な調査を行います。
前項の調査結果に基づき、その請求に応じる必要があると判断した場合には、遅滞なく、当該個人情報の利用停止等を行います。

8.本プライバシーポリシーの変更

当院は本ポリシーの内容を適宜見直し、その改善に努めます。本ポリシーの内容は、法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて、変更することができるものとします。
変更後のプライバシーポリシーは、当院所定の方法により、利用者に通知し、又は当サイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

9.個人情報に関するお問い合わせ窓口

個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、下記の電話番号までご連絡ください。

嘉穂信和病院  0948-62-2788

令和6年5月16日 制定・施行
令和6年5月16日 改訂

反社会的勢力に対する基本方針


医療法人信和会は、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対して、以下のとおり、「反社会的勢力に対する基本方針」を定めます。

1.組織としての対応

反社会的勢力による不当要求に対し、組織としての対応患者さま、お客さま及び従業員の安全を確保しつつ、迅速な問題解決に努めます。

2.外部専門機関との連携

当法人は、平素より警察・暴力追放県民センター・弁護士等の外部機関と緊密な連携関係を構築し、不当な要求があった際には、積極的に外部専門機関との連携を図ります。

3.取引を含めた関係遮断

反社会的勢力に対しては、取引関係を含めて、排除の姿勢をもって対応し、反社会的勢力による不当要求を拒絶します。

4.有事における民事と刑事の法的対応

反社会的勢力の不当要求に対しては、民事と刑事の両面から法的対応を行うこととし、断固として拒絶します。また、民事上の法的対抗手段を講ずるとともに、被害届や告訴状の提出を含む刑事事件としての法的対応も積極的に行います。

5.資金提供や裏取引の禁止

反社会的勢力による不当要求が、事業活動上の不祥事や職員の不祥事を理由とするものであっても、事案を隠蔽するための裏取引や資金提供は絶対に行いません。

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